ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takapon
takapon
お酒と焚火、そしてキャンプをこよなく愛する名古屋市在住の自称、中堅キャンパーです。家族4人で楽して楽しいキャンプを目指しています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月14日

ムーンライト in ロッジシェルター

こんばんは。

今日はこのブログの続きを書こうと思います。

既に3月、そろそろキャンプシーズンイン、ウズウズして待ちきれないのもありますが(笑)
3月はNEOキャンピングパークに出没予定、楽しみです(^_^)v
1泊の場合は現地滞在時間が短いので、なるべく準備・設置は楽にしたい、グータラなんで(笑)

以前はそういった場合は簡単タープ&ムーンライトの組み合わせでしたが、ロッジシェルターがあるのでせっかくならそれを使いたい。ロッジシェルターは簡単タープ程ではありませんが、簡単に設置出来ますし、何より使い倒したい!

理想はロッジシェルターにオプションでインナーテントがあるのでそれを使いたいのですが・・・こちらも中々のお値段。これを購入するためには2度目の清水の舞台から飛び降りる覚悟が(笑)
よってまずは代替案を・・・他社のテントやタープのインナーテントを使うことを考えましたが、新たに投資が必要・・・そこで思ったのがムーンライトのインナー活用。ムーンライトのインナーは自立式ポールにフックで引っ掛けていくだけ。そのインナーをそのままロッジシェルターに使えるとは思いませんが、寸法を測ってS字フックと紐でぶら下げればいいのではと。そしてそれを検証するために張ってみましたが・・・

楽天市場:ニッチ・リッチ・キャッチ

結論は無理。もっと頑張って詳細に調べて考えれば出来たかもしれませんが、そこまでの気力が・・・

インナーはポールに対して16箇所フックを掛け、それ以外にもゴムリングを4箇所ポールに引っ掛ける必要があります。更に地面近くの部分のアルミプラグをポールに8箇所固定して初めて、インナーの形を成します。これらを全てロッジシェルターに引っ掛けるのは実質無理ですし、一部だけと考えても、どれを引っ掛ければいいのか考えるのも大変。あとから考えれば当たり前のことですが(笑)

よってセオリー通り、ロッジシェルター内部にインナー&ポールで使おうと思います。こんな感じで。
ムーンライト in ロッジシェルター

もって手軽な張り方は今後も色々考えたいと思います。





このブログの人気記事
Makitaギア 第1弾
Makitaギア 第1弾

メスティンの朝キャンプ飯
メスティンの朝キャンプ飯

ダイソー コーヒーミル
ダイソー コーヒーミル

ダイソー メスティンの朝キャンプ飯
ダイソー メスティンの朝キャンプ飯

Makitaギア 第2弾
Makitaギア 第2弾

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
Coleman リーフィーチェアハイバック 修理
鍛造ペグメンテナンス
マルチトリポッドタワー
snow peak way 2015 in 中部
怒涛の小物ギア増殖
椛の湖オートキャンプ場 フェス 1日目
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 パワーペグ追加購入 (2016-11-20 08:58)
 Coleman リーフィーチェアハイバック 修理 (2016-11-05 21:58)
 鍛造ペグメンテナンス (2016-01-31 08:24)
 マルチトリポッドタワー (2015-11-15 08:06)
 snow peak way 2015 in 中部 (2015-11-07 22:34)
 ロッジシェルターⅡ (2015-10-15 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムーンライト in ロッジシェルター
    コメント(0)