ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takapon
takapon
お酒と焚火、そしてキャンプをこよなく愛する名古屋市在住の自称、中堅キャンパーです。家族4人で楽して楽しいキャンプを目指しています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月16日

青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェス

こんばんは。

今回は2015年の最初のキャンプ、4月11、12日開催の青川峡の12thアニバーサリーキャンプフェスのレポート、いや~、待ちに待ったキャンプシーズン!

今回抽選に外れたんですがキャンセルで、キャンプ場から連絡が有って参加出来ました(^_^)v
今年最初のキャンプ、道具は当然仕舞っていあり準備は大変でした。

<1日目>
青川峡は自宅から結構近いため、ゆったりと7時半頃出発。そして定番のイオン東員で食材購入。8時半頃にイオン東員に到着、朝早くから開いているので助かります。イオン東員からキャンプ場へはそんなに距離がないため、10時チェックインに間に合いました。

チェックイン時には馴染みのガルヴィ スタンプラリーを押してもらい、その後はテント張り。
前日、キャンプ場は雨模様、ただこの日は問題無し、今回は強運続き!ただ強風が吹いていて、スタッフの方曰く、雨上がりは結構強風が吹くそうで明日は止むとのこと。そういえば昨年のフェスも結構な強風が、タープのポールが曲がったことを思い出しました。(雨上がりかは覚えていませんが・・・)

サイトは青川峡では初めてのオープンサイト、かなり広いですね。当日は風の向きが微妙、テントを風上に置きたかったんですが出来ず。あとAC電源BOX(?)がサイト中心から結構離れていたのも諦めた理由、延長コードが届かなくなると困るので。毎回のことなんですが、テント張る場所に悩みますねぇ~最低でもテントを入り口は風下側にしたかったのですが、それも難しく・・・

今回は1泊かつフェスを思っきり楽しむため、出来るだけ荷物をコンパクトにすべく、ロッジシェルター&インナーテントのみの出動、レクタタープは無し、あと風対策も考えてです。

そしてロッジシェルター張りから、4ヶ月振りのブランクと強風で結構苦労&トラブルが。鉄骨を組み立てたて後に幕を被せて調整している時、ペグを打っていない時です。突然、強風が・・・ロッジシェルターが浮き上がり始め、自分と奥さんで必死になって押さえることに。上空に舞い上がったり、転がったりはしませんでしたが、かなりやばい状況でした。過去、朽木オートキャンプ場でムーンライト7が強風で転がったことを思い出しました。テント張ったら直ぐにペグを打つべきですね、教訓です。
青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェスその後も風が強く、全張り綱とスカートも全てペグダウン。かなりの重労働、おまけに強風の中だったので、ロッジも多少歪んだ状態(笑)
判りますか?強風の中、綺麗に張るのは結構難しいですぇ~
あとはこのブログで紹介したペグの問題。前日の雨で土が柔らかくなったせいもあると思いますが、土が盛り上がって抜けそうに。このペグで問題が回避出来ることを期待してます。

ともあれ色々トラブルがありましたが、一旦張ってしまうとさすがロッジシェルター、時々の強風で歪むも翌日まで問題なし。今回の風は他のキャンパーの方も色々苦労されていたみたいですね。

テント張り&セッティングが終わった後は昼食、13時からオープニングセレモニーなので手早くカップラーメン。そしてセレモニーへ。セレモニー終了後には集合写真を撮ったのですが、残念ながら場所が悪く、後から写真を見ると次女が写っていない(/_;)次女が嘆いていましたが、しょうがないねぇ~。

その後は今回のお目当てのキャンプギアエクスチェンジの出展準備。青川峡のスタッフの方が番をしてくれるので大助かり、メーカー・ギア名・コメント・希望価格・サイト名を用意された紙に書いて、チェンジ場所に持っていきます。

キャンプギアって色々情報を集めて納得して買っているのですが、実際使ってみないと判らない所があるんですよねぇ。そして、そのうち不満が出て結局買い替え。あとキャンプやっている途中にギアに求めることが変わって、不要になるギアがどうしても出てくるんです(涙)これが底無し沼の一つであるんですが。我が家ではムーンライト7が最たる物。まさか腰痛持ちには辛いなんて・・・。性能は抜群、設置・撤収も簡単なんですが、そんな観点でギア選択が必要なんて当時は想像出来ませんでした。

結果、余るギアが。それをリサイクルショップやオークションで処分するのも一つの手なんですが、今回の様なキャンプ場での出展でもいいと思います。是非とも次回のフェスでも続けて欲しいです。我が家もまだまだ出展出来るギアがありますので。

今回放出したギアは以下。いずれも2軍落ちしてどうせ使わないので使ってもらえる方に。
 ・ロゴス(LOGOS) マルチスタンドボックス
 ・ロゴス(LOGOS) システムランタンポール-L
 ・VISIONPEAKS(ビジョンピークス)マルチハイスタンド
 ・GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
 ・SOTO 虫の寄りにくいランタン
結果、チェックアウトまでには全て引き取られました、一部はバーゲンプライスになりましたが(笑)
大事に使われることを願っています。

あとギアの出展タイミングはまちまち、タイミング合えばお宝も。コールマンの机と椅子セットが1000円で!奥さんに相談している間に売り切れ、あぁ残念・・・みたいな感じです。よってフェス中、ちょくちょくと観察に行くことに。

そのついでに「クローバー」さんによるダブルダッチのパフォーマンス見たり、各サイトで開催されているフリーマーケットを覗いたり、しっかり楽しみました。長女は次回は是非フリーマーケットを開いてみたいと言う始末。そして気づいたら、オーガニックLIVEさんのコンサートを忘れてしまう始末、残念。

おやつは青川ラーメン、今回は味噌、醤油、塩を1杯ずつ注文、一杯500円、美味しかったです。冷えた時には温かいメニューは嬉しいです、このラーメンは翌日も数量限定でオープンしていました。

そして腹を少し満たした所で、直ぐに夕食作り。今回は簡単にステンレスダッチを使ったビーフシチュー、あとSOTO溶岩プレートで牛タン焼肉!いずれも準備、後片付け簡単。

夜のイベントはスターウォッチング、木星、金星を観察させてもらいました。その後は焚き火カフェへ。ただ管理棟の裏を見ても全く開く気配無し、強風(雨もぱらついていた様な?)のために炭火焼ハウスに場所変更されていました。そして暖房も。そこでマイカップ持参でココアとチャイを注文し体を温めて、スペシャルゲストの小雀さんと青川峡スタッフの方とのトークセッションを聞くことに。
青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェス終了後はサイトへ戻り、4ヶ月振りの焚き火!やっぱり焚き火はいいですねぇ~心が癒されます。
相変わらず風が強かったので、ロッジに火の粉が飛ばない様にかなり離れて楽しみました。ほぼ駐車場の横の所まで移動しました。焚き火をしっかり楽しんだ後は就寝~




<2日目>
青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェス朝食は、唯一空きがあったイベント、スローな朝ごはん、ピタパン作り。
鹿肉そぼろを筆頭に、様々なトッピング具材有り。写真では具材がずらっと並んでいる所、トッピングに焼きそばまでありました(笑)
これらを詰め込んでオリジナルのピタパン作りです。







青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェスハイ、完成!
自分のは詰め込み過ぎてピタパンの縁が破れました、写真上で右下にあるのが自分のピタパンです(笑)
具材がこぼれそうだったのでサイトに持ち帰って食べました。かなりの量になのでこれ一つでお腹一杯に。
やっぱり一番インパクトが有った具材は鹿肉そぼろで、甘辛く煮てあり臭みもなく絶品でした。





その後は我が家は特にイベントに無く、クロージングまで後片付けや遊んだり・・・それ以外にも昨日と違って穏やかな天気だったので、再度フリーマーケットやキャンプエクスチェンジギアの会場をちょくちょく覗き見、安くなることを期待してです(笑)そして我が家も当然、残っていたギアを値下げです。

そして昼にはクロージングイベント、挨拶有り、フェスらしくオシャレなサイト表彰有り、表彰サイトはなんとお隣さんのサイトでした。確かに海外製の窓付きのコットンテント(のはず?)なんで中々見る機会もなく、凄いなぁと思っていたので、当然の結果と思います。

イベント終了後は子供達が楽しみにしていたドッジビー大会。昨年の反省を踏まえて、昨年にドッジビーを購入して練習してきました。少しは上達したはずなんですが、逃げてばかり、取らなきゃ意味な~い!という事で成果は微妙でした。

ドッジビーを楽しんだ後は最後の片付けをしてチェックアウト、そしてキャンプエクスチェンジの代金をもらって撤収です。代金は夕食代に化けました(笑)

今回はキャンセル空きに対して参加したので、申し込みイベントはほとんど参加不可でしたが、しっかり楽しめました。来年は抽選に当たるといいなぁ~。次回はフリーマーケットもチャレンジです!




このブログの人気記事
Makitaギア 第1弾
Makitaギア 第1弾

メスティンの朝キャンプ飯
メスティンの朝キャンプ飯

ダイソー コーヒーミル
ダイソー コーヒーミル

ダイソー メスティンの朝キャンプ飯
ダイソー メスティンの朝キャンプ飯

Makitaギア 第2弾
Makitaギア 第2弾

同じカテゴリー(道具選択の心得)の記事画像
アフターサービスは抜群
同じカテゴリー(道具選択の心得)の記事
 アフターサービスは抜群 (2015-04-03 23:29)
 明けましておめでとうございます (2014-01-16 22:20)
 丁度、スポーツオーソリティで (2013-11-11 21:56)
 キャンプの参考書 (2013-07-06 01:03)
 キャンプ道具のアフターサービス (2013-06-24 23:22)
 キャンプ道具の購入手段 (2013-06-22 01:09)

この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして~(о´∀`о)
隣でSunncampを張っていた者です。

Sunncampはイギリスから個人輸入しました。
(代行業者を通して)
マルシャルは所有されてるかたが沢山居ますが、Sunncampはあまり所有されてるかたが居ないみたいです。

ちなみにコットン幕です♪(*^^*)
また何処かでお会いしたら、宜しくお願いします~(^-^)ノシ
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年05月16日 21:41
こんばんは、ちびママ隊長さん。初めまして。

わざわざブログを見て頂き、コメントまで書き込みありがとうございます。

イギリスからわざわざ個人輸入されたんですねぇ!凄いですねぇ~Snnncampというメーカー、初めて聞きました。

てっきりマルシャルと、勝手に思っていました。また勉強になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

また今度お会いしましたら、その時はよろしくお願い致します。
Posted by takapontakapon at 2015年05月17日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡 12thアニバーサリーキャンプフェス
    コメント(2)